ブログトップ | ログイン

花の窓

花の窓から小さなお便り。


by Hananomadoyume

心のありか

心のありか_a0395626_19572816.jpeg



自分を支えてくれるもの。

これは三重子さんからのお手紙。
体調を崩してお店番をお休みしたいことをお伝えした時の
お返事。
可愛い巾着に入っていました。
「良い季節になったら、きっと元気になりますよ」
この一言に支えられました。

今は世界中の人が「良い季節」を待っていますね。
その命を支えるのはもちろん医療です。
でも、もう一つ大切な「心」を忘れないでいたいと思います。



心のありか_a0395626_19575225.jpeg



新茶をいただきました。
甘い香り。
夏の始まり。




心のありか_a0395626_19575786.jpeg



春を彩ってくれたドールたちに「お疲れ様」。
またね。





心のありか_a0395626_19580276.jpeg



なんだか色々と溜め込んでしまったこのコーナーも
すっきりさせたいものです。

いよいよ夏支度。




心のありか_a0395626_19581273.jpeg



母の日の贈り物をもらうたびに
「母親」として反省することが多いバアバです。
それでもそのときは一生懸命だったのだと自分に「言い訳」をしながら、
それを責めないでくれる息子たちに感謝しています。



心のありか_a0395626_19581700.jpeg



本を読んで気になっていた精油を取り寄せました。
それぞれに違うメーカーです。

調べて、私のお財布でまかなえそうなものを選びました。
実験開始。





心のありか_a0395626_19582078.jpeg



第一弾は「緩める」香り。
同じ体質の信頼できる友人に渡してモニターになってもらいます。
同じ時間を過ごすならば、少しでも寛いで体も心も休めて。
今はそういう時なのだと思います。

少しでも楽に。




心のありか_a0395626_19584055.jpeg



長いご縁をいただいているお客さまのやりとりから生まれたもの。
そのお福分けをいただいた熊。
そして、お店をやっている時から一緒だったこの熊にようやく名前がつきました。
ご縁に感謝して「ベネディクト」。




心のありか_a0395626_19590464.jpeg



ベネディクトくんの初仕事は満月便の打ち合わせ。
絵本屋Dearさんに向かいました。



心のありか_a0395626_19591012.jpeg



熊店長さんにご挨拶。
すっかり甘えちゃったベネディクトくんです。





心のありか_a0395626_19593210.jpeg


緑の風。




心のありか_a0395626_19593530.jpeg



本の彩り。



心のありか_a0395626_19593867.jpeg



いつ伺っても変わらない絵本の館。





心のありか_a0395626_19594185.jpeg



幸せ。





心のありか_a0395626_19594388.jpeg



新しく入った本についてのお話も嬉しい。




心のありか_a0395626_19591275.jpeg



よかったね、ベネディクトくん。

満月便の予定もきちんと立ちました。



心のありか_a0395626_19594885.jpeg



帰宅して庭に水撒き。

夕暮れの紫は一段と綺麗ですね。




心のありか_a0395626_19595167.jpeg



薔薇の新芽もこんなに伸びて蕾をつけてくれました。




心のありか_a0395626_20003113.jpeg



紫陽花の蕾さがして庭巡り

瑠璃

今日は俳句です。

悠長なことばかりやっているバアバですが、
ニュースもちゃんとみていますよ。
ただ、「最多」を連呼されると胸がキュンとなります。
治療を受けられずに亡くなった方がいらっしゃると聞くと悲しくてたまりません。
その思いをどうして良いのかわかりません。

だからとにかく作っております。
それだけが今の私にできることです。
「悩んでいないで手を動かしなさい」。
三重子さんの言葉に従ってきちんと過ごしてゆこうと思います。


どうぞお腹に力を入れてしっかりとお過ごしくださいませね。
そしてお休みの時は最大限ご自身を緩めてお過ごしください。

良い週末を。



































Commented by kagari_m at 2021-05-09 15:55
はじめまして。kagariと申します。
海の古書店から拝読しておりました。
最近のニュースは心を痛める内容ばかりですが、ここへ来ると心がホッとします。
まだまだ元の生活には時間が掛かりそうですが、瑠璃様もご自愛下さいませ。
Commented by Hananomado at 2021-05-09 20:33
> kagari_mさま
初めまして。
あたたかいコメントをありがとうございます。
たいへん嬉しく存じました。
長いお付き合いをいただき心より感謝申し上げます。

何かに喜びを見出そうと思う日々ですが、現実は厳しく、それでも去年と同じ失敗はしないぞと、夜眠る前に「静かな時間」を持つようになりました。
子供の頃を思い出して、想像と夢心を駆使して、明るい未来を思いながら眠ると少し体が楽になるような心地がいたします。
kagari様もどうぞお体を大切に、そして心は自由な笑顔の日々をお過ごしくださいませ。
感謝とともに。
瑠璃

by hananomadoyume | 2021-05-09 00:30 | 日々のこと | Comments(2)