ブログトップ | ログイン

花の窓

花の窓から小さなお便り。


by Hananomadoyume

庭_a0395626_00143512.jpeg



 先日の鈴蘭水仙の蕾が開きました。
下の二つが新しい花です。





庭_a0395626_00143866.jpeg



昨日は暖かくて思わず庭でコーヒータイム。
今年初めてです。
お日様の光を浴びながらいただくコーヒーは一段と香り高く感じられました。





庭_a0395626_00144110.jpeg



開いたのはこちらでした。

翻訳家のお客様がブログで、
堀江敏幸さんの『雪沼とその周辺』の中の「イラクサの庭」の冒頭について
文字配列を考察していらっしゃいました。
確かに静かに降る北国独特の雨の描写は「縦書き」が相応しく思われます。

「粒子の細かい霧が自身の重みに耐えきれず下へ下へと落ちているうちにいつのまにか水の柱をつくり、
それが完全なかたちになるまえに雪まじりの土を打ってはじける春先の雨」

   前にご紹介した岸田衿子さんと安野光雅さんの『ソナチネの木』も
文字配列が美しい余韻を残しました。

 
こちらがそのお客様のブログです。





庭_a0395626_00145300.jpeg



麻のシーツを洗うたびに愛犬と愛猫を思い出します。
洗い立てのシーツがとても好きな二人でしから。
なぜか喜んでベッドに上りたがりました。
お日様の匂いがしたのでしょうか。












庭_a0395626_00151946.jpeg



ブランチのおかずがなかなかでした!
ごま油で貝柱、ネギ、エリンギをチャチャッと炒めてお塩しただけですが。





庭_a0395626_00152369.jpeg



頂き物のムーミン展のハーブティーをムーミンといただきました。
レモングラス、ブルーマロウ、ジャーマンカモミール。
よい香りです。





庭_a0395626_00152684.jpeg



缶がたまらなく可愛い!






庭_a0395626_00152938.jpeg



昨日の朝の花摘みのパンジー。
本当に次々に開いてくれます。






庭_a0395626_00153606.jpeg



カメオカボションをシードビーズで囲みました。





庭_a0395626_00154033.jpeg



こちらは友人へのギフト。
スモーキークォーツの薔薇は大地に根をはるよう導いてくれるそうです。
水晶に合わせました。

新しい門出に祝福を。





庭_a0395626_00154536.jpeg



シュンガイトブレスレットのオーダーが続きました。
お気に召しますように。




庭_a0395626_00173007.jpeg

夜のダリア。
艶かしい。






庭_a0395626_00154897.jpeg



春の歌 雨粒になり降り注ぐ
水玉愛しスノーフレーク

瑠璃



駆け足でやってくる春。
どうぞ体調を崩さないようになさってくださいませね。
















 


Commented at 2021-03-21 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hananomado at 2021-03-21 17:54
鍵コメ様
おやさしいコメントに心潤いました。
窓を濡らす冷たい雨では気持ちが冷えるばかりでした。

今日はパリの風景をネットで検索しながら、堀江さんの『子午線を求めて』を読んでいました。
そしてパリをまた歩きたいと切に思ったものですから、そんなブローチを作りました。
手を動かしていると心も落ち着きます。

こちらこそ、一緒に本の世界を楽しませていただきありがたく思っております。
よい春になりますように。


by hananomadoyume | 2021-03-18 00:30 | 日々のこと | Comments(2)