ブログトップ | ログイン

花の窓

花の窓から小さなお便り。


by Hananomadoyume

香り

香り_a0395626_23085198.png



昨日は朝ベッドからなかなか起き上がれず
ベッドサイドに用意している痛み止めを飲んで時を過ごしました。

梅雨の時期や台風の時に目眩や頭痛、関節痛に悩まされている方、
いらっしゃいませんか?
気象病。
これはれっきとした病気なのだそうです。
友人たちにも多くて、
以前は「気のせいですよ」などと言われてしまったりして。
今では研究も進んでいるようです。
体のSOSをきちんと受信して労ってあげましょうね。



香り_a0395626_23085891.png



休みながら見上げた手。
指輪の石がきらりと光っていました。
「大丈夫」、そう言ってくれているようで。

老けてゆく自分の手。
以前は見ると寂しかったのですが、この頃はとても愛おしい。
頑張ってきたんだものね。
痛くて当たり前。
少し休もうね。



香り_a0395626_23090139.png




おまじないの水晶を頸椎の下にそっと置いて。
そう、おまじない、大切ですね。





香り_a0395626_23440187.png



優しい香りが恋しくて久しぶりに取り出したロンシャン礼拝堂のキャンドル。
甘い花の香りがします。
長男と訪ねた時の喜びが蘇ってきて心が元気になりました。





香り_a0395626_23093786.png



探し物ばかりのこの頃。
探しているものは出てこない代わりに意外なものとの再会もありますね。

写真は昨日再会した40年以上前にもらったギフト。
いただいた人とはもうご縁はなくなりましたが、
学生時代にティファニーに憧れていた自分が懐かしく思われました。

40年以上前。
ちょうどその頃でしたでしょうか、日本に本格的にティファニーが上陸したのは。
背伸びしてプチペンダントを買ったりしていました。
銀座の三越でした。



香り_a0395626_23274769.png



スダチでポマンダーにチャレンジ。
クローブを直接 刺して行くだけと本にありました。




香り_a0395626_23281604.png



ピーター君と頑張りましたが、
指が痛くなって1個でおしまい。
もう一つはまたいつか。




香り_a0395626_23284340.png



こんなにいびつになっちゃいましたが、
部屋中にクローブの香り。
雨のジトジトが消えて行くような気がしました。





香り_a0395626_23300523.png



自家焙煎珈琲hajimeさんから煎りたての豆が届きました。
3種を混ぜてペコラブレンド。
今は身内だけの楽しみに。




香り_a0395626_23315224.png




台風が心配ですね。
進路に当たられる方はくれぐれもご用心ください。

関東は10日土曜日から影響が出るとのこと。
 Exhibition of Silenceの展示会は本日設営です。
きちんと準備して台風のことを見つめながら明日を迎えようと思います。
スタジオには会田さんが必ず待機してくださいます。
また様子は明日お知らせいたしますね。
毎月第2土曜日に開催してまいりますので、
くれぐれもご無理をなさらないでくださいますように。




香り_a0395626_23320983.png



その香り記憶の小箱開ける鍵
温もり言葉そして涙の

瑠璃


これも再会をした香水です。
引き出しに眠っていた香りは長い時を経ても優しく甘く漂いました。
母の好きだった香りの一つ。
レールデュタン。
「時の流れ」という名前も愛していました。
パリに憧れて、その地を知らずに逝った人。
一度でいいから母と歩きたかった街です。























by hananomadoyume | 2020-10-09 00:30 | 日々のこと | Comments(0)