ブログトップ | ログイン

花の窓

花の窓から小さなお便り。


by Hananomadoyume

石の花

石の花_a0395626_19105020.jpeg



昨日の喜びはエタノールに漬け込んだホワイトセージから滲出した
美しいエメラルドグリーンがもたらしてくれました。





石の花_a0395626_19105427.jpeg



あの葉のどこにこんな鮮やかな色が潜んでいたのでしょう。





石の花_a0395626_19115073.jpeg



嬉しくて何度も眺めて朝を過ごしました。





石の花_a0395626_19122168.jpeg



新しく送られてきた鉱石のフローライトが小粒でした。
可愛いのですが、ペンダントヘッドには小さすぎるような気がして、
Amulette Kumamoto用に何か他のデザインを、と試行錯誤。
こんな時間もまた楽しいものです。





石の花_a0395626_19122552.jpeg



ランチはザックザクに刻んだ野菜の皿うどん。
珍しいアゴの蒲鉾を入れてみました。

あまりに荒っぽい料理にNikiは「カアサン、心は優しくね」と。





石の花_a0395626_19120920.jpeg



作業部屋に戻るとこの二人が「Loveが大事」と囁いていました。





石の花_a0395626_19124081.jpeg



福岡伸一さんの『芸術と科学のあいだ』はたいへん興味深い
「美を求める心」についての随想集。
芸術と科学がひとつだった時代があったことを
思い出させてくれました。
ダヴィンチやガリレオの具現させたものは
まさにそういう時代の宝石ですね。




石の花_a0395626_19124538.jpeg



私がフローライトに惹かれる理由もここにありました。
ラテン語の「流れる」に由来するフローライト 。

流線形で人を魅了したフランク・ロイド・ライト。
落水荘のデッサン(次男からの預かり物)を日々眺めて食事をしている私は、
いつの間にかライトの魔法にかかっていたのでしょう。






石の花_a0395626_19223830.jpeg



コロナのために5ヶ月間日本に足止めされていた友人がパリに戻るとのこと。
学びのために。
自分のことは自分で決める。
その潔さに惹かれます。

彼女からは本、香り、鉱石など、様々に影響を受けました。
ふとしたことで知り合って、
やがてそれが大きな実りに繋がって行く。
人生にはそんな恵みがありますね。
感謝。





石の花_a0395626_19222679.jpeg



神秘なる未知を日毎に重ねつつ
その美をやがて力とせんと

瑠璃




石の花_a0395626_19222319.jpeg



あまりに美しい色なので、
そこに水晶を委ねてみました。
この石で良き思いを育んでゆけたら素敵ですね。

1週間の始まりですね。
どうぞ笑顔でお過ごしください。














Commented at 2020-08-03 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hananomado at 2020-08-03 20:31
こんばんは。
無事にお届けできて安心いたしました。
ご注文に心から感謝申し上げます。
セージの中でもホワイトセージはかなり個性が強いハーブです。
私も鮮やかなグリーンには驚きました。
しばらく置くと茶色になると言われていますので、そのままにしておいてみようと思います。
新しい発見はワクワクをくれますね。
暑い毎日、どうぞご自愛くださいまして、良い日々をお過ごしくださいませ。
懐かしいお便りに本当に感激いたしました。
忘れずにいてくださったことに感謝しつつ、これからもまたどうぞよろしくお願い申し上げます。
by hananomadoyume | 2020-08-03 00:30 | 日々のこと | Comments(2)